マイクラの建築を3Dモデルにしたい 小規模編

Published by alumina on updated on

マイクラ内の構造物をそのままリソースパック用の3Dモデルにしたい人向けです。
ストラクチャーデータから作るのでmodいらずです。
Blockbenchはインストールされてるとします。

規模はストラクチャーブロックの制限を受けるので小さめです。

Java 1.16.5

ストラクチャーデータを作る

こちらを参考に構造物からストラクチャーデータを作ってください。

プラグインを入れる

ブロックベンチにストラクチャーデータを読みこむためのプラグインをインストールします。

プラグインの設定画面を開いて
Structure Importerを探してインストール

ストラクチャーを読みこむ

Javaモデルように開いて、

Importできそうなやつを押す
ファイルの選択
ゲームディレクトリを開いて
ストラクチャーファイルがあるフォルダに進みます
フォルダのアドレスをブロックベンチの方にコピペしてnbtファイルをひらく。
Browseからバニラのassetsを選ぶ
バニラのassetsフォルダを選ぶ
jarファイルを解凍する必要があります詳しくは別記事で書きます。
この時選ぶのはストラクチャーを持ってきたワールドと同じverです。
Confirmを押せばもう読みこまれているはずです。