シェーダー雑メモ

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1.17 JEからコアシェーダーなるものが追加されたらしい。
マイクラのシェーダーはcore shaders とpost-processing shaders があってスペクテイターモードとかでMOBに乗り移ったときのが後者。

あとOptifineで読みこむんじゃなくて、バニラのリソースパックからでも読みこめるらしい。

言語はOpenGL Shading Language(GLSL)で書かれて、ちょっとした演出のために勉強するにはコストが高い気がする。

イメージ。

でもよりリッチな見た目にできるので調べる予定。

パッケージとか

順は適当なのでごめんなさい

better_durability

耐久値の表示を円状にする

https://github.com/Fabillotic/better_durability

circular_items

ホットバーのアイテム表示を円形にする

https://github.com/Fabillotic/circular_items

Circular hotbar

Pack pack

ホットバーのステータス表示を円形に表示する

https://www.planetminecraft.com/texture-pack/circular-hotbar/

Shiny Ores

鉱石ブロックに光源による反射を与える。

https://www.planetminecraft.com/texture-pack/shiny-ores/

Rotating Items

GUI表示のアイテムを回転させる。

https://www.planetminecraft.com/texture-pack/rotating-items/

参考サイト

公式wikiの該当ページ: https://minecraft.fandom.com/wiki/Shaders

Minecraft-Shaders: https://github.com/ShockMicro/Minecraft-Shaders/wiki

Minecraft Vanilla Shaders Guide: https://docs.google.com/document/d/15TOAOVLgSNEoHGzpNlkez5cryH3hFF3awXL5Py81EMk/edit